登山について

登山を初めたいのだけれど、まず何をしたら良いのかわからない。
どの山に登ったら良いのかわからない、と言う人は沢山いると思います。

登山をしたいのだけれど登りたい山は決まっていない、でも自分のレベルにあった山に登りたい、と言う様な感じでした。本屋に行っても山の名前すらわからずすごすごと帰ってきた覚えがあります。

しかし私の場合、登山を長くやっている人たまたま知り合うことができ、私の体力にあった山や計画の立て方、準備の仕方など色々と聞く事ができました。初めての登山はその経験者の方とは一緒に登山をする事ができなかったのですが、しっかりと計画を立てたので初心者同士でも楽しく無事に登山をする事ができました。