とても役立つ富士登山サイトを発見!

とても役立つ富士登山サイトを発見!

        • -

登山というのは最終的には自己責任で楽しむものだとおもいます。

何度も富士山には登っていますが、服装は本当に多種多様のように感じます。

ちゃんと準備をしてくる方から、ノリでそのまま来ちゃった感じの人までいろんな方がいます。

それとなぜか毎年見かけるのが遭難寸前の人。(遭難:道迷いや怪我などにより自力での帰還が不可能になった状態)

例えば、夜行登山をしていて低温強風の山頂付近で身動きがとれなくなってしまう方。

おそらく、まったく防寒装備をまったく持ってこなかったのでしょう。

たとえ雨になっても、快晴で強烈な陽射しがそそがれても、それに対応できるように準備があるからこそ富士山を登る喜びや楽しさ、日常とかけ離れた圧倒的な景色で感動することができるように思います。

富士登山の服装・装備・持ち物の初心者向け準備ガイド2011